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演歌の演奏を進化させよう。

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 18:05 ID:BVGaboDI
数十年前からちっとも進化しない演歌の音作り。
そこで、俺らでバックの音を進化させましょう。
メタルやパンク、プログレ、テクノ、アンビエント、ハードコア…etc。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 19:51 ID:OA+RBYax
演歌でもバッキングが打ち込みというのはけっこうあると思うよ
でも、演歌という縛りがあるためにその効果を充分に生かしきれて
いない。
だれか、演歌とは無関係なプロデューサーに一回やらせてみたら
どうだろうか?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 20:34 ID:evCPfatG
歌声をエフェクター、それもエコーやグライコだけでなく
フランジャー、コーラス、ボコーダーなどでメチャクチャにしても面白い。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/21 21:04 ID:P/dTfslk
でも、いまのJ-POPも日本のヒップホップも根底にあるのは演歌・ムード歌謡の
ような気がする。歌の構造とかメロディーとか。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 11:15 ID:nNdMY4zL
夜桜お七はプログレだと思う。
ジョン・ウェットンがいた頃のキング・クリムゾンがカバーしてもほとんど
違和感ないと思うし。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 20:10 ID:pajSL2Dd
ジェントル・ジャイアントの元メンバーを連れてきてよ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/27 15:28 ID:zZFV35F9
誰が?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 17:31 ID:vMvmZX9u
いや音は関係ないだろ、むしろ退化させるべきだよ。ハード面で進化させても
和風演歌の味が消えてしまう。楽器はシンプルなオーケストラ、三味、尺八、
太鼓でいいよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/29 21:37 ID:EMg2heVl
何でもかんでも新しくなきゃ気が済まんってのも浅はかだな


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 16:33 ID:XTUhEfbJ
だって現行の演歌がつまんないんだもん。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 18:04 ID:ZnNCnOri
漬物やみそ汁にマヨネーズとかかけるクチだろ?
まあ好きにやっとくれ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/30 23:27 ID:FY6gGqVr
>>10
だからそうだ、つまらないのは進化したのがハードだけだから。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 12:42 ID:tMtwpyW1
>>12
すべてのハード面の進化を否定してしまうのが一番つまらん。
たけしの座頭市を批判した松方弘樹と千葉真一みたいだ。
伝統を受け継ぐ事も大事にしつつ、かつ新しい進化も一方で歓迎するのが
最も生産的な考え方だと思うが。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 14:08 ID:J/9CaNtQ
制作サイドはハードの進化を否定してはいないだろう
要するにコストの問題だろうから
シンセも打ち込みも最近はガンガン多用してるんじゃないか?
ヒップホップ演歌やテクノ演歌なりが一発でもブレイクすれば
雨後のタケノコのごとく同じような曲が出てくると思うが
果たしてそれが進化と呼べるのかどうか・・・・
歌は世につれっていうだけの事なんじゃ
演歌が今の演奏スタイルのままなのは
それが1番安定した売り上げを確保できるからだろうね


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/31 15:40 ID:cJARZWni
>>13
TAK MATSUMOTO featuring...を買いましたね!?

16 :ID変わったけど13だ:03/10/31 16:02 ID:3F7BBX2D
>>15
何が悲しくて志村プロデュースのCDなんぞ買わなきゃならんのだ…。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 12:44 ID:5IYr+g/W
age

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 13:25 ID:BWHatMzb
田川寿美が女人高野でロック演歌なるものをうちだしたが、全く売れなかった。
この曲、生で聞くと編曲の良さがわかるんだけど、ジジババにはうけなかったな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/14 20:19 ID:i9D1+IeB
客層が老いぼれだからどうしようもないね

20 :名無しさん:03/11/14 20:54 ID:2U+qIpNn
いっその事アカペラにしたら?

21 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 13:16 ID:GzW10pxP
シンセサイザー演歌age

23 :あっきー ◆TuuazI6muM :03/12/23 17:47 ID:S9Bg8U+f
>>22
ポンチャック

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 22:53 ID:i9SDdcv3
>>22
李博士

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/24 23:42 ID:O0+JqLJg
>>4 が言ってるのがホントのところのような気がする。

そもそも演歌だって日本古来のものではなくて、
洋楽のリズム・演奏形態を取り入れたモダンな流行歌という位置づけだったのだが、
ある時期で進歩が足踏みしたのが今の演歌かな。

26 :?n???I`?t?@??:04/01/03 01:16 ID:YxDyjZKH
>>25
そもそも演歌だって日本古来のものではなくて、
洋楽のリズム・演奏形態を取り入れたモダンな流行歌という位置づけだったのだが、

「歌謡曲」はそうだね、でも「演歌」は歌謡曲に「敢えて」民謡や浪曲の要素を
取り入れたものだと思う。
以前、ラジオで古賀政男作曲の「人生劇場(だったと思う)」の戦前に歌われたバージョン
(歌手は忘れた)と戦後の村田英雄の歌ったバージョンをならべて聴いたが、
戦前のほうが、テンポも速く、こぶしもまわさず、ジャズの要素も感じられた。
つまり、戦前の方が「モダン」な印象を受けた。


27 :男です女です名無しです:04/01/09 19:13 ID:Y3AyfnHZ
演歌のシンセってペラペラの音ばっかだよね。のどじまん系というか。

28 :男です女です名無しです:04/03/18 17:11 ID:5NGfMwIT
進化したらかっこいいものができるのだろうけど、
演歌を聴く年齢層って高いからねえ。難しいねえ。

29 :マイナーコード:04/03/27 16:54 ID:2EvLYOW2
 日本の古い童謡
  Am Cm Fmなどのコードが多く用いられています
 この音階が演歌につながるらしい
 ”雪の降る町”メジャー マイナー メジャーの構造が成功した
 もっとも韓国の演歌はコードは似ているが、泣きが強く入るのも特徴
  裏打ちリズムも特徴 
 古賀、遠藤演歌では3/4 6/8 9/4もある
 5/4は演歌の中のスロー民謡で見られるリズム系

30 :男です女です名無しです:04/03/27 23:15 ID:SOogghg2
>>29
初心者向けの楽典(音楽理論)の本などを
通読される事を強くおすすめする

31 :男です女です名無しです:04/03/28 15:00 ID:rE5FO/PQ
>>27
でものど自慢の伴奏のバンドって素直にすごいと思う。
あたりさわりのない演奏だけどなんでもこなしちゃう。
あれこそプロのミュージシャンだなぁって思うときがある。
NHKの歌謡コンサートの生のオケもすごいと思うな。

まぁ、本来はミュージシャンってそうゆうもんだけど
最近はバンドマンもシンガーも録音技術に頼りきってるじゃない。

32 :男です女です名無しです:04/04/01 03:50 ID:pOwkzmkO
ここにいるやつらも 演歌の進化に気づき 興味をもちはじめたのかい?

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