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平仮名ツメ過ぎちゃうの?

1 :氏名トルツメ:03/08/09 23:36
あれは、ソフトのせい?
デザのせい?
オペのせい?
それとも、このスレの125のせい?

2 :氏名トルツメ:03/08/09 23:52
板違いかにゃぁ、ひょひょひょひょひょ

3 :氏名トルツメ:03/08/10 00:33
「イラレ5.5の詰めがいいんだよねぇ〜」なんて宣う
うちのデザはどうしてくれましょうか?

4 :氏名トルツメ:03/08/10 09:31
くくくくくくくくくくだの
くいくいくいくいだの
くいこんじゃってだめだよね
日本語じゃねえよ
もしかしてデザって日本人じゃねえの

5 :HIRORIZM:03/08/12 18:51
結局、ツメはソフト任せってことか
デザもオペも最低やな

6 :氏名トルツメ:03/08/12 18:56
のんびり手でカナツメなんてやってられるか!冗談もやすみやすみやすみいえ

7 :氏名トルツメ:03/08/12 19:03
>>6
このような鈍ら香具師がいるから、
この業界は何時までもレベルが上がらない罠。w

8 :トラッキーをかえせ 投魂アレン:03/08/12 23:08
ちゅうか、句読点が詰まり過ぎなんじゃ!
そんなに文字追い込んでどうすんじゃ!
ライターにも20字×4行のつもりで発注してんのに
何で、87字も入るんじゃ! ボケ! デザ氏ね

9 :トラッキーをかえせ 投魂アレン:03/08/13 19:53
御盆休みとってんじゃねえぞ
ほんとはつぶれてんじゃねえの?

10 :氏名トルツメ:03/08/15 17:25
オペさえいればデザはいらねえな

11 :山崎 渉:03/08/15 17:26
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

12 :氏名トルツメ:03/08/17 15:21
ツメツメって指定あったね。

13 :氏名トルツメ:03/08/17 22:47
>>12
今は指定しなくても
ソフトが勝手にツメツメツメにしてくれますYO!

14 :氏名トルツメ:03/08/18 00:48
縦書きの見出しで、ちょっと書体太めだと、
なぜにあんなにツメるのかと問い詰めたい、今日この頃。。。
デザイナーのセンスっすか??

15 :氏名トルツメ:03/08/18 14:46
日本人デザイナーじゃないんだよ

16 :氏名トルツメ:03/08/18 14:57
QX3.3なら
ゴシック系ならイージーコンポ2、
明朝系ならイージーコンポ1。
4.1なら1。

17 :氏名トルツメ:03/08/18 17:29
つうか1歯詰めでいいじゃん。

「●●●は、▲▲▲だ。」って文章を
「●●●、は▲▲▲。だ」みたいな組み方してる馬鹿、意外に多いぞ。

文字を追いこす句読点野郎!

18 :氏名トルツメ:03/08/19 17:37
デザイナーではなく
機械に頼んでいるんだが

19 :氏名トルツメ:03/08/19 18:44
>>17
それはそれで器用じゃないか?

20 :氏名トルツメ:03/08/19 19:28
>>17
常識のある日本人ならそんな香具師は
居らんと思われ。w
そんなことをする香具師は外人さん?w
それとも、知って悪戯しているのか?

21 :氏名トルツメ:03/08/19 19:55
>>20
ソフトがするんだよ、ボケが

22 :氏名トルツメ:03/08/19 23:24

「●●●は、▲▲▲だ。」
      ↓
「●●●、は▲▲▲。だ」

>>21のソフトはなぜか勝手にこうなってしまうらしい。
ということは、ボケなのは20ではなく21のソフトの方なのでは…?

それにしても21よ。
お前さんはいったいなんのソフトを使っているんだい?

23 :氏名トルツメ:03/08/19 23:27
>>1
125まで伸びなかったらドウスルノ???

24 :氏名トルツメ:03/08/20 08:50
>>17 には「・・・みたいな組み方」と書いてあるぞ
「みたい」を理解できない >>22 のことが心配だあ

25 :氏名トルツメ:03/08/20 22:54
>>22の低能君は逃げたみたいだね
でなければ言い訳はお決まりの
「仕事が詰まっていて、徹夜の連続。ふう、今久々にネットにつないだら
 すごいことになってますね」ですか? きゃは

26 :22:03/08/20 23:33
こんばんは、24時間前に22でレスした低能君です。
>>24
ご指摘ありがとう。

それでは改めてお伺いします。

「●●●は、▲▲▲だ。」
      ↓
「●●●、は▲▲▲。だ」

「みたい」な組み方を「ソフトがするんだよ」言っている>>21
いったいなんのソフトを使っているのか、全く分かりません。
こんな「みたい」な組み方をしてしまうソフトはなんでしょうか?

とくに>>25は低能よばわりするくらいですから
確実にそのソフト名をご存じのようです。
ソフト名を24時間以内にお答えくださいませ。
24時間以内にレスがない場合は「逃げたみたいだ」と見なします。

27 :氏名トルツメ:03/08/20 23:54
まあまあ、
>>25は文脈も読めない痴呆君なんだから
大目にみてあげなよ。

28 :氏名トルツメ:03/08/21 00:01
>お決まりの
>「仕事が詰まっていて、徹夜の連続。ふう、今久々にネットにつないだら
>すごいことになってますね」ですか? きゃは
これってお決まりなの?
そんな書き込み、この板では一度も見たことないけど。
もしかして、痴呆妄想君? なんかキモチワル…

29 :氏名トルツメ:03/08/21 09:21
26=27=28
「お決まり」の展開ですな(きゅろろいん

本題に戻せや、糞デザども

30 :29:03/08/21 09:26
>>22
24でお前自身が認めたように
「お前は低能」
それだけが真実

31 :氏名トルツメ:03/08/21 11:22




            あれはフォントのせいです。

          馬鹿なデザイナーに罪はありません。

         現場の汗臭いオペにも罪はないのです。





32 :氏名トルツメ:03/08/21 12:13
>>30
あぁ、煽られるのが好きだぁ。煽られるためにここへやって来たようなものだ。
煽られるが為に一体どれだけのスレを巡回したのだろう。
朝も夜も、パソコンに向かって全ての板をチェックし直す。
一晩で何万回のリロードを繰り返せばいいのか。刺激的な煽りを求めて私はさまよい続ける。
そして、ついに巡り会えた。ようやく出会えた。
煽って。もっと激しく煽って。この身を焼き尽くされるような罵倒。あぁ、たまらない。
今、この瞬間、私は羞恥心と言う衣を脱ぎ捨てて、この心の全てをあなたに捧げよう。
あぁ、煽られたい。もっと激しく。もっと冷徹に。
この私の裸体を全世界の人々に晒されているかの様な興奮。
煽られるのがたまらく好きだ。あぁ、煽りさん、結婚したい。

33 :氏名トルツメ:03/08/21 12:32
「あおり」っていい名前だね。

 「こんにちは、三枝あおりです」
 「ああ、あなたがあおりさん」
 「ええ、そうです」
 「私、渉です(ぬるぽ」

34 :氏名トルツメ:03/08/21 15:51
句読点が半角モンのように前後の文字がくっ付いちゃってて読みにくいデザインはよく見るな。
本文よりもキャプションに多いねそういうのは

35 :氏名トルツメ:03/08/21 16:39
なんちゃってデザのみなさん、「!」「?」のうしろはひとマスあけませう!

36 :氏名トルツメ:03/08/21 21:02
25=29=30

キモ…

37 :痴呆君:03/08/21 21:17
きゃは きゅろろいん

38 :氏名トルツメ:03/08/21 21:33
>>35
横組で全角アケるのはどうかと思うぞ。

「お決まり」しか言えない香具師に限って
バカのひとつ覚えで全角アケにしてしまうらしい。

例>すごいことになってますね」ですか? きゃは

39 :氏名トルツメ:03/08/21 21:41
>バカのひとつ覚え

よく知らないんですが
ビックリマークの後に全角アケるのって
バカのひとつ覚えなんですか?

40 :氏名トルツメ:03/08/21 21:46
Ediに限らず、添付マニュアルも読まずに我流でやってたり、
他の慣れたアプリのイメージで使ってたりする人の作ったものは
ちょっとひどいことになってる場合が多いからね。

自分もデザイン担当から見本組ファイルをもらうことが
あるけど、各パーツのデータをとって別ファイルとして作り直す。
ちゃんと使えないんだったら、プリントアウトして
そこに指定を書いてくれたほうがよっぽど助かるんだけど。
他人がやってた仕事を途中で引き継がざるをえないときは頭かかえます。

新バージョンには、まず何よりも驚異的に軽くなってることを期待。
無理だろうけど。

41 :氏名トルツメ:03/08/21 21:47
じじいの発言 : エクスクラメーションの場合、前文字との間隔を四分ツメ
エクスクラメーションは二分四分送り

42 :氏名トルツメ:03/08/21 21:51
>>41
じじいは、
エクスクラメーションを四分前に出し(横打ちの場合)、
エクスクラメーションと次の文字の字間は二分+四分にするって
言いたいの?

43 :氏名トルツメ:03/08/21 21:53
じじいに質問!
最近、ビックリマークが前の文字にはりついちゃうくらい
くっついてるデザイン見るけど
あれは流行なのかい?


44 :氏名トルツメ:03/08/21 21:54
スゲー 会話なりたってんじゃん

45 :氏名トルツメ:03/08/21 21:57
>>43
チミはエライ しっかり全角記号を使用しとる

ちなみに流行というのは読みにくいと判断して良いのかナ???

46 :氏名トルツメ:03/08/21 22:03
最近のフォントのデフォルト値を決めたヤツって基地外なの?

47 :氏名トルツメ:03/08/21 22:06
>>39
>ビックリマークの後に全角アケるのって
>バカのひとつ覚えなんですか?

タテ組ヨコ組の区別もなく
ビックリマークの後に全角アケるのが
「お決まり」だからと思い込んでいるのが
バカのひとつ覚え、と言いたいと思われ。
オレもそう思う。

48 :氏名トルツメ:03/08/21 22:08
「最近のフォントのデフォルト値」というのが
実ボディサイズのことならハゲドー

49 :じじい:03/08/21 22:09
>>43
web系なら 自分で書体やサイズをある程度設定できるけど、
印刷系はマンマでしかないので読み辛いのはたしかだね

50 :じじい:03/08/21 22:13
すまんノ〜 じじいは手動機あがりで、ベタウチの時の要領を述べてしもうた

51 :氏名トルツメ:03/08/21 22:14
>>47
禿同!

でも、!の後をびっちりツメちゃうデザイナーも頭悪そ〜
場合場合で読みやすさも考えてくれる人が好き

52 :氏名トルツメ:03/08/21 22:15
>印刷系はマンマでしかない

マンマミーア! アミーゴ! 意味不明だぜ、じじい
棺桶に直航、直行、直交だぜ!! 阿川佐和子のまんこなめてえ

53 :じじい2:03/08/21 22:20
アマダレやコロン・セミコロンetcは
その書体に適合した欧文があれば良いけど、無い場合は
全角を使用し前後を詰める必要があると思うよ。

54 :氏名トルツメ:03/08/21 22:22
>>52
よめねーっていってると思うけど

55 :氏名トルツメ:03/08/21 22:28
「詰丸」サイコー

56 :氏名トルツメ:03/08/21 22:44
>>46
それは勘違いです、あくまでもプロポーショナルを維持するのは、大切なことです
問題は運用です

57 :氏名トルツメ:03/08/21 22:51
漏れ、ベタ打ち大好きさ〜
プロポーションとか言ってるヤシって
木を見て森を見てないっちゅうか
段落単位で見たときの
バラつきの醜さに気付かないんだろうね

58 :氏名トルツメ:03/08/21 23:03
プロポーショナル馬鹿に質問っす!
何で、ゴナ系の書体って
全角モノは細くて、半角モノ(半角って言ってはいかんのか?)はデブなの?
普通逆じゃないか?

59 :56:03/08/21 23:03
>>57
私の事を言っているのなら、誤解があります。
私は読書するときは絶対にベタの方が好きです。
問題としているのは、その仮名なり平仮名なりのもっている
プロポーションは大事だと言っているのです
いざとなったら、詰める必要性も必ず出てくるでしょ

60 :氏名トルツメ:03/08/21 23:12
>いざとなったら、詰める必要性も必ず出てくるでしょ

その通り。問題はいざとならないのに詰めるデザがいるってことかな?
いや、いろんなデザがいるんだろうけどね
食い込ませるだけ食い込ませるのがキレイだとかんちがいしてそうなヤツも
たま〜にみかけるよ〜ん。
ま、結論としては、3流の仕事には3流のデザが付くってことかな

61 :氏名トルツメ:03/08/21 23:18
昔、Mac Lifeの編集者が本文ツメツメに近い本を見せてくれて自慢げに
キレイデショ だとさ。
Macの衰退を予想させるような香具師だったョ
こいつに 何か一言あれば言ってやってくれ

62 :氏名トルツメ:03/08/21 23:20
どうやっても間が抜けたデザインになってしまうので
文字をくっつけてシマリを出そうとしているわけだな。
つまり、間が抜けていればいるほど
ますます文字がくっついていくという次第。

63 :25=29=30:03/08/21 23:27
>>1-62
「お決まり」の展開ですな
きゃは きゅろろいん

64 :氏名トルツメ:03/08/21 23:30
だって、デザイナーって海外の雑誌見てぱくってるだけでしょ?
英語分かりもしないのに(pu
日本語をもっと勉強しなくちゃ
日本語を使ったデザインはできないと思うけどね。


65 :氏名トルツメ:03/08/21 23:31
>>63
くだらない括り方しかできないなら、会話に参加するな
もし 1> なら自分で削除しろ

66 :氏名トルツメ:03/08/21 23:32
それじゃ、数年後は「重なり打ち」が流行るのってか(藁

67 :氏名トルツメ:03/08/21 23:33
>>65
別に62程度ならいいじゃん(俺じゃないけど)。
それよりもゴナの数字の問題教えてくれ

68 :氏名トルツメ:03/08/21 23:33
太郎のいるスレはここですか

69 :氏名トルツメ:03/08/21 23:35
のってかのってかのってかな〜みに

70 :氏名トルツメ:03/08/21 23:36
少なくとも、文字と文字がくっついている(つながっている)デザインは
市販の雑誌でもよく見かけるな。流行りなのか?
それともインクが滲んでるのかなぁ

71 :氏名トルツメ:03/08/21 23:37
本文8Q太ゴ1H詰め かっこいいだろ!!!!!!!

72 :氏名トルツメ:03/08/21 23:40
>>67
最新版の CID だったか OTF だったかでは、入れ替わってるそうですよ。
全角半角っぽい見た目どおりになってるそうです。

73 :氏名トルツメ:03/08/21 23:43
>>71
昔は結構有った指定だよ、いつでもヴァカはいるのサ

74 :氏名トルツメ:03/08/21 23:44
そうなのね。漏れの付き合い先ってみな貧乏だから
New CIDなんて見たこともないや。ちぇっ!

75 :氏名トルツメ:03/08/21 23:51
>>70
あ〜、それは1歯詰めをしてるんだよ。
「1歯詰め=キレイ」とすっかり思い込んじゃっていて、
目の前の文字組みの汚さにも気が付かないんだよね。
これはもう末期症状なので、手のほどこしようがない。

76 :氏名トルツメ:03/08/21 23:52
13〜14Q程度の大きさがあれば
1歯詰めてもくっつかないけどね


77 :76:03/08/21 23:54
要は、75さんの言うように

>目の前の文字組みの汚さにも気が付かない

これが問題だね

78 :今さらながら突っ込んでみる:03/08/22 00:56
「●●●、は▲▲▲。だ」みたいな組み方の
「みたいな」を理解できず
そこに「文字の詰めすぎ」まで含んでしまう
>>24 のことが心配。

25=29=30はキモウザ。

79 :氏名トルツメ:03/08/22 01:15
文字がくっつかなければいいというわけでもないよね。
リュウミンの13〜14Q程度の1歯詰めでも汚いだけだし。

雑誌の1歯詰めは、キレイキタナイを通りこして
それが雑誌の組版なんだという単なる慣習になってしまっている。
しかも当事者は慣習だと気づかず、
これがプロの技なんだと本気で思い込んじゃってる。

小塚明朝のような巨大なフォントフェイス書体でベタ組みすればいいのに。
この方がよっぽど本来の1歯詰めに近い組版になるよね。

80 :氏名トルツメ:03/08/22 08:25
>リュウミンの13〜14Q程度の1歯詰めでも汚いだけだし。

そうでもないよ。
つうか、リュウミン自体が汚い(w

>しかも当事者は慣習だと気づかず、
>これがプロの技なんだと本気で思い込んじゃってる。

ああ、こういう馬鹿は
編集にもデザイナーにもいるね。
ソフトに使いこなせず
逆に使われちゃってるなんちゃってデザ同様
恥ずかしいよね

81 :氏名トルツメ:03/08/22 11:58
>ソフトに使いこなせず

日本語を使いこなせない馬鹿

82 :氏名トルツメ:03/08/22 13:33
単なる入力ミスは黙って見逃すこと。
お前だってやるだろ?

83 :氏名トルツメ:03/08/22 13:35
僕は社長からかなりハードに使い込まれています。

84 :氏名トルツメ:03/08/22 13:40
漏れのフォントも黒光りしてます

85 :氏名トルツメ:03/08/22 19:01
! アマダレ
〜 ヒゲ
・ チュウテン・ナカグロ
? キャプテンクック 

86 :氏名トルツメ:03/08/23 00:05
みんな忙しいからどうでもいいよ

87 :氏名トルツメ:03/08/23 00:32
リュウミンを汚いといえる感性もどうだかね

88 :氏名トルツメ:03/08/23 02:17
感性って言葉を聞くと、
トレンディという言葉を聞いたときと同じぐらい寒気がします。

89 :氏名トルツメ:03/08/23 07:33
トレンディという言葉を聞くと、
ルービックキューブという言葉をきいたときと同じぐらいノスタルジックな気分になります。

90 :氏名トルツメ:03/08/23 07:51
>>87
ウケウリっぽいねあんたの感性

91 :氏名トルツメ:03/08/23 10:41
じじいは死んだか?

ところで、
何でデザイナーは
縦組ではそんなにツメないのに
横組では無理矢理ツメたがるの?
縦組だって、漢数字の「一」とか
ツメたくなっちゃうでしょ?
やっぱ機械・ソフト任せってことなの?


92 :氏名トルツメ:03/08/23 20:48
平沙織って色っぽくねえ?

93 :氏名トルツメ:03/08/24 21:44
>>90
リュウミンは汚い
とかいう感性の方がウケウリっぽいけどね

94 :氏名トルツメ:03/08/25 11:58
です 。それは

95 :氏名トルツメ:03/08/25 11:59

こんな風に、「。」がまん中へんにいるデザインをよく三益愛子!

96 :氏名トルツメ:03/08/26 23:05
トクダネの飯☆景子っていいよね

97 :氏名トルツメ:03/08/26 23:07
>>21
お前、このタイミングで言えばよかったのにな w

98 :別なじじい:03/08/27 00:46
>>91
>縦組ではそんなにツメないのに
>横組では無理矢理ツメたがるの?
活版系の「古い書体」は縦組用に設計されていたので、
それをベタで横組にするとスカスカになったから。
特に広告関係やカタログの本文でツメツメの指定が主流だったが、
可読性無視して詰めリゃカッコいいと勘違いするムキがあったことも事実。
(可読性については、内容や読者の傾向によるので一概には言えないが)
しかし現在では、縦横どちらでも比較的きれいに組める書体が多く、
(見た目きれいでも可読性が優れているとは限らないのはご存知の通り)
見出しとかヘッドコピーなど大きく使う場合以外、
詰める必要はほとんどないと思うが。
>縦組だって、漢数字の「一」とか
>ツメたくなっちゃうでしょ?
場合によるだろう。
>やっぱ機械・ソフト任せってことなの?
ざっと機械・ソフト任せで組んで、
気になるところだけを手で修正するのがいいんでないのかな。
楽チンだし。

99 :氏名トルツメ:03/08/27 01:37
>見出しとかヘッドコピーなど大きく使う場合以外、
>詰める必要はほとんどないと思うが。

同意。誰でもそう思うのに
なぜかデザの大半はそう思わないらしい。
「デザインはとりあえず文字を詰めれば間違いない」と
本気でそう思い込んで、見ても分からないらしい。






アホすぎ。

100 :氏名トルツメ:03/08/27 07:50
何文字入るかわからないので
ツメツメちゃんデザは
ライター泣かせでつ

101 :氏名トルツメ:03/08/27 09:50
スレタイ、何だかおかしな日本語と思ったけど、
関西弁だったのですね。

102 :氏名トルツメ:03/08/27 12:39
なにがおかしいんかわからんかったけど、
よう読み直したら、確かに関東コトバでの
「ツメ過ぎてしまうの?」と受け取れるな。

103 :氏名トルツメ:03/08/27 13:03
いっちゃう、いっちゃう、いっちゃうよ〜

104 :氏名トルツメ:03/08/27 13:19
平仮名、詰めすぎちゃうんです。
あそこ、剥いちゃいました。

105 :氏名トルツメ:03/08/27 15:56
イージーコンポ
くくくくくくくが詰めすぎるな、確かに。

106 :氏名トルツメ:03/08/27 16:16
>>105
その場合、助詞は「が」ではなくて「を」ではないでしょうか。

107 :氏名トルツメ:03/08/27 16:54
助詞が間違えちゃうの?

108 :氏名トルツメ:03/08/27 19:54
助手が間違えちゃったの(^^)(^^)

109 :氏名トルツメ:03/08/27 21:12
くくく>オニツメよろしく

110 :氏名トルツメ:03/08/27 23:36
 q q q q
く く く く く
 r r r r 


111 :氏名トルツメ:03/08/28 11:35
へ ←本文 6QゴナE 縦打ち、平5、オニツメ





112 :氏名トルツメ:03/08/28 13:36
なに? 坊や。
平仮名ツメ過ぎちゃうの?
じゃ、お姉さんがやったげるわ。
ここをこうして・・・ここをこうやってごらんなさい。
どう? ね、いい感じになったでしょ?

113 :氏名トルツメ:03/08/28 15:07
>98
禿同
書こうと思ってたことが全て書かれているので安心。
しかし、MSって仮名文字がプロポーショナルなフォントあるでしょ。
あれやめてほしいよな。
やっぱ、日本語は漢字の画数が多い分仮名文字でバランスとってるのに、
その仮名文字をさらに詰めてゆとりを無くすってのはストレス溜まる。

でも、最近の市販フォントって、縦書きにしたとき平仮名のバランス
悪くない?「な」が妙に小さくて、客からフォントのサイズを揃えろ
って文句言われたこともあったし。
ま、本文書体は良く吟味しないといけないってことに尽きますが、
それにしても、フォントの品質悪いですよね。
かといって、こぶりなゴシックとかなんとか、なかなか手が届かないし。
と、最後はぼやき。

114 :113:03/08/28 15:14
>106

ひょっとして

「くくく」は詰まりすぎるな、確かに。

といいたかったのでは?
でも、ほんと、詰め用のソフトに金使ってわざわざ読みにくくするとは、
ご苦労さんなことです。
DTP誌の悪影響でしょうね。
詰めのみならず、カラー管理なんかに関しても
先走りの知ったかぶり記事多いですしね。
何事も鵜呑みにせずに、自分の感性を信じましょう。

115 :氏名トルツメ:03/08/28 15:22

 8字×4行程度のキャプションを
 わざわざ詰める理由がわからん。
 もう見た目ガタガタでっせ?

116 :氏名トルツメ:03/08/28 15:30
>>113
>プロポーショナルなフォント

ズレレススマソ。
プロポーショナルなフォントって
ベタ打ちにできます?

117 :氏名トルツメ:03/08/28 15:34
長男はゴナ男
次男はじゅんぺい
長女は教科書体子

118 :氏名トルツメ:03/08/29 02:37
>>116
Windowsを使ってみるといいよ。
フォントファイルをインストールすると、フォントフェイスが2つないし3つ生成される。
MSMINCHO.TTCの場合、
MS 明朝→2バイトは全角幅、1バイトは半角幅
MS P明朝→カナ・約物、1バイトがプロポーショナル、漢字は全角幅
となるよ。

119 :氏名トルツメ:03/08/29 07:24
ウェーブ(?)ってゆーシステムってありますか?
なんか、そのデータをAI書き出ししたのをイラレでいじる仕事があったんだけど、
横打ちで全角連数字の前後で25%やら50%自動で詰まってて2分の扱いになってた。
あれって便利なんだけど、イラレなどでそんなプラグインはありませんか?

120 :氏名トルツメ:03/08/29 14:40
よくそんな手間のかかる、複雑なことをチマチマと
文句の1つも言わないで我慢強くやっているなぁー?
(何百ページの急ぎの訂正はどうしているのだろうか?)w
詰めはタイトルだけで充分!。w
漏れの詰めソフトは漢字であろうかが、平仮名であろうが
縦打ち・横打ちであろうが、32の1単位で詰めの調節でき、
読みやすく・きれいに?短時間で詰め打ちが可能で、
大量の訂正がきても、鼻糞ほじりながらやれるので
何も心配していない罠…!w(慣れて調子が出るまで半年位かかるが)
ただその単価は腰を抜く位、べら棒に高く! 一般に普及するのは
金額的に無理と思われる罠!w
でも持っている人はきれいに間違いなく短時間に仕上げなければならない
出版社、新聞社、印刷社、デザイン事務所にはチラホラとあるみたい。
読みづらく・手間がかかり遅い仕事は牛や亀でもやれる…。w
スレ違いで失礼なカキコスマソ。

121 :氏名トルツメ:03/08/29 14:42
>>120
車検スレにカエレ

122 :氏名トルツメ:03/08/29 14:47
平仮名つめる癖は
写植の文字の名残りなんだな。

古き時代の残骸。

123 :氏名トルツメ:03/08/29 15:02
EDICOLORのAFMを使ったツメは3段階に調整できまつ

124 :氏名トルツメ:03/08/29 15:26
印刷屋のおやじ、指ツメ過ぎちゃうの?

125 :113:03/08/29 15:38
InDesignの文字ツメは、TTでもPSでもOTFでも
.01%単位でほぼ無段階に調節できまつ

126 :氏名トルツメ:03/08/29 15:44
つまり汚らしい詰めのデザインは
クォークのせいということですか?

127 :氏名トルツメ:03/08/29 15:52
http://www.hptouroku.com/cgi-bin/affiliates/clickthru.cgi?id=175

128 :氏名トルツメ:03/08/29 20:10
>>123
”ゆるい”でもツメ過ぎちゃうの?と思うこと、ちらほら

129 :氏名トルツメ:03/08/29 22:30
大量生産のデザインだからしかたないぽ

130 :氏名トルツメ:03/08/29 22:49
>>128
それは単に「世代の違い」ではないのか

131 :氏名トルツメ:03/08/29 22:54
詰める必要が無いのに詰めるのは何故?

132 :氏名トルツメ:03/08/29 23:13
詰めないとゆるゆる

133 :氏名トルツメ:03/08/30 00:23
詰め組が美しいといわれた時代があった。

134 :氏名トルツメ:03/08/30 01:00
>>132
>詰めないとゆるゆる
それは藻前のデザイン自体がゆるゆるなんだよ。
それを文字ツメで誤魔化してるだけ。

>詰め組が美しいといわれた時代があった
は? いつ?

135 :氏名トルツメ:03/08/30 01:14
>詰めないとゆるゆる

小学生でもできる行長計算もしないで文字組してたら
そりゃあゆるゆるになるよ。あったりまえ。
なのにプロポーショナル詰めするしか解決方法を知らないってのは
それで金もらってるプロとしては、どうしようもなく恥ずかしいことだよ。

136 :氏名トルツメ:03/08/30 01:25
>>128
>”ゆるい”

起こしは「“」だろ! “ゆるい”だろ!
どうしてだれも指摘しないんだ!
これはうっかり入力ミスじゃないだろ!

137 :氏名トルツメ:03/08/30 01:44
お ち つ き ま し ょ  う よ

138 :氏名トルツメ:03/08/30 08:01
いつのまにか125を超えてましたね

ちなみに、平仮名ツメ過ぎは125のこいつのせいです。

125 :113 :03/08/29 15:38
InDesignの文字ツメは、TTでもPSでもOTFでも
.01%単位でほぼ無段階に調節できまつ

139 :氏名トルツメ:03/08/30 08:37
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

140 :氏名トルツメ:03/08/30 12:04
みんなに自慢できることができてよかったなw

141 :氏名トルツメ:03/08/30 13:37
車でもカメラでもいいから、まともなカタログ見てみなよ。
いい具合に詰めてあるから。
低レベルの雑誌なんかを基準にするなよ。

142 :氏名トルツメ:03/08/30 13:41
だから、大量生産のデザインだからしかたないぽ!

143 :氏名トルツメ:03/08/30 13:58
>>141
いい具合に詰めてあるなら誰も文句なんか言わないよ。

・詰める必要が無いのに詰める
・加減を考えずに詰めすぎる
・ベタ組みすべき媒体の本文までプロポーショナル詰めしてる

こんな知能劣悪なデザがあまりにも蔓延繁殖していることへの
警鐘としてこのスレがあると思うんだけどな。

>>142
>大量生産のデザイン
デザインを大量生産しているからしかたないぼ、って意味?
自分のスキルが低いからじゃない、って意味?
だれも信用しないよ、そんないいわけ。

144 :氏名トルツメ:03/08/30 14:10
>>133
>詰め組が美しいといわれた時代があった

ちがうね。
「美しい詰め組が多い時代があった」
これが正確な言い方。
で、どうして美しい詰め組が多かったのかというと
デザが文字組みをやっていなかったから。

「汚い詰め組が多い時代」
これが今の時代。
で、どうして汚い詰め組が多いのかというと
デザが文字組みをやっているから。(*゚д゚) 、ペッ

145 :氏名トルツメ:03/08/30 15:07
毎日徹夜続きで、細かい字詰めなんか気にしてらんねー!

146 :氏名トルツメ:03/08/30 16:18
がたがた文句ばっかりいわず、
デザから文字詰めの仕事を
取り戻す努力をしてください、ツメ職人の皆様。

147 :氏名トルツメ:03/08/30 16:47
>>145
>細かい字詰めなんか気にしてらんねー!
それは「デザインの出来なんて気にしてらんねー!」
と言っているのと同じですよね。
つまり自分のスキルの低さを告白しているだけなのでは?

>>146
>デザから文字詰めの仕事を
>取り戻す努力をしてください
あの〜、
日常的に文字組みをしているのがオペなんですけど…
だから文字詰めの仕事もさんざんやってますけど…
ピント外れまくってますよ…


148 :147:03/08/30 17:05
>「汚い詰め組が多い時代」
> デザが文字組みをやっているから。

>>146の書き込みはこれを受けたものですね。
「デザが文字組みをやっている=オペの文字組み仕事がなくなっている」
と短絡的に解釈してしまったわけですね。
しかも (*゚д゚) 、ペッ で神経を逆なでされてしまったと。
なるほど、心中は察するに余りあるところがあります。

>>144は一見「デザが文字組みをやっているから」が結論に見えますけど、
実は違うのではないでしょうか。

「オレたちの仕事をデザがやっているのだから、
 デザはオレたちの分までしっかりと職責を果たせ」

これが本当の結論であり、オペたちの本音なのだと思いますよ。

149 :氏名トルツメ:03/08/30 18:45
写植があったころは、確かに字詰めについてじっくり取り組めた。
最近ではどうも、質の高いモノは求められていなくて
紙はヤワになるし、画像も見えてりゃよくて
Webのようにレイアウトさえずれてても可というものさえ。
美しい字詰めはしたいけど、制作期間も予算もどんどん削られ
仕上げに時間をもらえないこともしばしば。
写植は当然、オペもリストラ。
デザが全部作るようになってるのが現状。


150 :氏名トルツメ:03/08/30 19:56
>>148
>「オレたちの仕事をデザがやっているのだから、
>デザはオレたちの分までしっかりと職責を果たせ」

口ぽかーん……。じゃ、オペは何をやってんの?
今はデザの字詰めに文句を言うのが仕事? けっこうなことで。

いや、デザの文字詰めに対する意識が低いという懸念や怒り悲しみは
理解できるけど、それにグチグチ言ったところで何の改善もないわけでしょ?
だったら、その仕事を奪えよ。それぐらいの気概を持てよ。
それもしない or できないのに、文句ばっかり垂れるな。

あ、それとも
「ここは2ちゃんだから、何ら建設的な話ができなくたっていいんだ」
っていうのが結論かい?

151 :氏名トルツメ:03/08/30 20:38
>>149
まぁ、実際のところ、
どんなに綺麗にツメ組みしたところで、
見る側の一般人にとってはどうでもいいことだしね
結局、自己満足(業界満足)なわけだわさ

152 :氏名トルツメ:03/08/30 21:28
>美しい字詰めはしたいけど、制作期間も予算もどんどん削られ

嘘だね。つうか、こんな言い訳すんのは糞デザの証拠(w
美しい字詰めができない=醜い字詰めになるって?
あはははははは

153 :氏名トルツメ:03/08/30 21:28
>>151

あの、きれいに文字組みできてから言ってください

154 :氏名トルツメ:03/08/30 21:33
美しい字詰めなんてどうでもいいんだYO!
普通に文字組みしろよ、屑デザども(ぎょべりぼ

155 :148:03/08/31 01:58
>>150
ずいぶんひねくれた方ですね…。

<グチグチ言ったところで何の改善もないわけでしょ?
嘲笑してるんです。
鼻で笑ってるんです。

<だったら、その仕事を奪えよ。それぐらいの気概を持てよ。
その前に
嘲笑されて悔しかったら、鼻で笑われてくやしかったら、
まともな文字組み・文字詰めをしてみてください、
それぐらいの気概を持ってください、
と言いたい。

<建設的な話
建設的かどうかは、読んだデザの受けとめ方にあると思いますよ。
腹を立てながらも努力するのが建設的なのであって、
「グチグチ言ったところで何の改善もない」
としか言えないような150こそ建設的じゃないんですよ。


156 :氏名トルツメ:03/08/31 03:15
「ああ言えばこう言う」同士の水掛け論でありますね。

157 :148:03/08/31 03:28
>>156
総括ありがとう。
たしかに水掛け論ですね。反省。

まあ、それにしても>>151のように
>どんなに綺麗にツメ組みしたところで、
>見る側の一般人にとってはどうでもいいことだしね
これが

「どんなに綺麗にデザインしたところで、
 見る側の一般人にとってはどうでもいいことだしね」

と同じ意味だということにどうして気づかないのか、
私にはさっぱり理解できない。

158 :氏名トルツメ:03/08/31 03:58
デザインが良いものはどれも文字詰めも良い。
文字詰めが汚くてデザインが良いものなんて見たことがない。

つまり文字詰め=デザインなのに、
それを文字詰め≠デザインだと思い込んでいるのがクソデザ。
さらに文字組み≠デザインだと思い込んでいるのもクソデザ。

時間がなくて、ある程度手抜きをしなきゃいけない時、
同じように手抜きをしても
ちゃんとしたデザイナーの文字詰めはきれいだし、
クソデザの文字詰めはみっともないほど汚い。
結局のところ、デザイナー個々の才能・素養の差なんだよ。

159 :氏名トルツメ:03/08/31 04:52
禿同!
可読性がすべてとは言わないが、デザイナーは如何に伝えるかという観点で文字組を扱うべき。
書体、サイズ、字詰め、行間などと同時に、詰め具合にも細心の注意を払わなければ、
デザイナーとはいえない。

160 :氏名トルツメ:03/08/31 09:56
>>153
一般人が、「おっ、このツメ組みエクセレントだ!」とか言ってるとお思いか?w

161 :氏名トルツメ:03/08/31 10:38
文字詰めは、政治と同じ。
それが為されていることを、意識されないほど良い。

一般の人々に意識され気付かれるということは、
その存在に、それだけ不自然でおかしな部分があるということ。

162 :氏名トルツメ:03/08/31 10:44
>>161
んじゃ逆に、
一般人が「おい、これぜんぜん詰まってねーYO」とか言うとお思いか?w

163 :161:03/08/31 10:51
いいえ。
具体的に「アキすぎ」「ツメすぎ」なんて概念を持っている一般人は
少ないでしょう。しかし「違和感を覚える」ことはあります。
「なんか読みにくいな、なんかヘンだな」と。

そういう違和感を与えないというのが、つまり
可読性に優れた、すばらしい状態だということです。

164 :160=162:03/08/31 10:59
ん? 161=163さんは一般の方?


165 :161:03/08/31 11:16
いいえ。さんざん叩かれているデザのほうです。

広告デザインは人々に若干の違和感を与えて印象に残るようにするのが仕事ですが、
字ヅメに関しては違和感を与えてはいけないと自省しつつ作業しております。

166 :氏名トルツメ:03/08/31 11:55
デザって馬鹿ばかりだからな。
例えば「りりしい」って言葉の「り」と「り」、「り」と「し」を詰め過ぎたら
1字1字の判読性が落ちて読みづらくなる、
ってことが分からないんだよね。

私は文字は読みませんからって、文盲デザもいるしな。
漏れのまわりは優秀だから、ほとんどこういう馬鹿はいないけどな。

167 :氏名トルツメ:03/08/31 12:10
字詰めオペレーターの方にお任せいたします。


168 :113:03/08/31 12:13
>138
をいをい、最初の発言を読めばわかるだろ。
何も本文を詰めるとは言ってないよ。
いざとなれば細かい設定ができるというだけ。
前ログを読んでもらえばわかると思うけど、
僕も下手な本文の詰め組には反対の立場ですよ。

169 :113:03/08/31 12:27
どうでもいいけど、あまり一般人を侮ってはいけないと思うよ。
詰めすぎで読みにくいくらいは誰だって感じることでしょ。
先に出てた『くく』なんて、文字が前の『く』に食い込んじゃうので、
雑誌で見たときには何て言う漢字なのかな〜
って一生懸命考えちゃったくらいだし。

「読みやすい」は意識されないけど、
「読みにくい」はストレスになります。
一般人は、それをツメ過ぎだの、アキすぎだのとは言わないけど、
感じることは間違いないでしょ。

170 :氏名トルツメ:03/08/31 13:12
読みやすい字詰めは確かに良いことですが
一般の人は情報さえ得られればそれでいいという傾向にある。
美しい出版物が求められのは、特殊な場合になってきている。
よって、印刷の業界ももうダメなんでしょうか。

171 :氏名トルツメ:03/08/31 13:42
つうか、美しい字詰めを命削るほどの難しいことと考えているのが
ほんまもんのデザ(難しいがやる)と馬鹿デザ(難しいからやらない)に
二極化してるから問題なんであって、
こちとら行間さえ気づかってくれれば
字間は普通にベタ打ちもしくは均等詰めでOKなんすけどね。
一番困るのは、ツメツメの馬鹿デザ

172 :氏名トルツメ:03/08/31 13:48
>>171
同感。基本が大事。中途半端な美意識なんていらない。
綺麗な書体のベタ組って、それだけで綺麗で読みやすいよ。
行間にだけ気を配れれば、とりあえずは初級合格だな。

173 :氏名トルツメ:03/08/31 13:49
なんだ、そんなレベルひくーな話しだったのか。

174 :氏名トルツメ:03/08/31 13:51
確かにレベルはかなり低くなったと思う

175 :氏名トルツメ:03/08/31 13:57
>>160、162
お前、デザか? 同業者として恥ずかしいよ。
デザインそのものを勘違いしてるぞ。


176 :氏名トルツメ:03/08/31 14:37
>>173
そういう突っ込みしかできない時点で
お前から屑デザ臭が漂ってくるよ

177 :氏名トルツメ:03/08/31 16:10
文字詰めの方法って色々あるけど、
一人のデザイナーが色々な方法を使うことはまずないよね。
大抵、いつも同じやり方で詰めてるもんだよね。
つまり文字詰めの手法ってルーティンなものなんだな。

だから「時間がないからできない」というのはウソなんだよ。
時間があろうがなかろうが、いつも同じやり方をしてる筈なんだから。

文字詰めが汚いのは、ルーテインな手法そのものが拙劣なわけで、
それを見直して改善すればいいだけの話だと思うよ。

ツメツメの汚い文字詰めを
綺麗だと本気で思っている香具師には無理だろうけど。


178 :氏名トルツメ:03/08/31 16:20
↑おっと、それはオレには当てはまらない。
メディアや内容、読者層によって当然変える。
反省する面があるとすれば、
気分によって多少のムラが出る場合があることだ。

179 :氏名トルツメ:03/08/31 16:34
↑それは、
今日はストレスたまってるから多めにツメちゃえ、
とか、あるってことかえ?

180 :氏名トルツメ:03/08/31 16:54
文字詰めが美しい雑誌って何?
職人が「これはキレイ」って認める雑誌教えて。
勉強させてもらうっす。


181 :氏名トルツメ:03/08/31 16:54
>メディアや内容、読者層によって当然変える。

ここまでくると、迷惑(きゃは


182 :氏名トルツメ:03/08/31 17:08
>>180
>「これはキレイ」って認める雑誌教えて。
これはなかなかレスがつかないと思う。
「キレイ」っいうのはかなり個人差があるし。

それより
「なんじゃこりゃあ〜っていうくらい汚い雑誌教えて」
の方が反応あるかもしれないよ。
で、180は人の振り見て自分を直すのだ。

183 :氏名トルツメ:03/08/31 17:19
>>181=25=29=30
うわ、キモチワル…
藻前、オペを騙ったデザだろ。
陰湿さが文面に滲み出てるぞ…

>>178
>メディアや内容、読者層によって当然変える。
めちゃくちゃ良心的な仕事だよ。
多少のムラは、人間がやっていることなんだから当たり前さ。

184 :氏名トルツメ:03/08/31 17:34
自画自賛

185 :氏名トルツメ:03/08/31 17:40
>>181
>>183

せっかく良スレに向かっていた流れをぶちこわしですな。
>メディアや内容、読者層によって当然変える。

どういう風に「当然」変えるのかが無いと弱いね。



186 :氏名トルツメ:03/08/31 17:45
>>177
だからよ、デザ一人でのんびり仕上げられる程度の仕事なら
イイものもできようよ。
時間がない仕事ってのは本当に時間がないんだよ。
のんびりやれてるやつはいいよな。


187 :177:03/08/31 17:54
>>186
それだけ時間がないと、文字詰めだけでなく
デザイン自体も同じくらいダメダメになっちゃうわけですよね。
そういうことだったら、
まあ、仕方がないかなあ〜と思わないでもないです。

188 :氏名トルツメ:03/08/31 18:55
186がどんな仕事をしているのか想像もつかん。

189 :通りすがり:03/08/31 23:44
郎文堂の書籍の文字組みってどう思う?
最初の印象は、
「ゆるっ」「文字でかっ」って感じだったんだけどさ。
今となっては見慣れてよく分からなくなったな。
一般人ほど上のような感想だと思うけど。

あれなんか相当用意周到に組んでるよ。
「ぱっと見」どこに注力してるか分からないけどね。

文字組み云々言うのに、郎文堂知らないってのは無しだぜ。

190 :氏名トルツメ:03/09/01 00:01
郎文堂の本を読む一般人がどれくらいいるだろうか?


あ、一般人には分かりっこないということではなく、単に

>一般人ほど上のような感想だと思うけど

って書いてあったから、思っただけ

191 :氏名トルツメ:03/09/01 00:01
だぜ。

192 :氏名トルツメ:03/09/01 00:04
惜しい。
郎文堂>>朗文堂。

193 :氏名トルツメ:03/09/01 00:11
少なくともサイトはださいなだぜ

194 :氏名トルツメ:03/09/01 00:22
検索して初めて知りました、ってか?

195 :氏名トルツメ:03/09/01 01:03
詰め組みとはちょっとズレるが、
私が若い頃は本文10Qとか平気で組んだりしたものだが、
今では13Q以下ではルーペが必要になってしまったYO。情けない。

196 :189:03/09/01 01:56
>>192
あ……。

>>190
そうね。読まないね。

あそこは読みやすい文字組みを追及していった上で、
「ああ」なわけでしょ。

均等詰めにしろプロポーショナル詰めにしろ、
「慣れ」によって読みやすさは変わると思うので、
媒体の違いのことに触れずに「詰めすぎ」って言っててもどうかな、
と思ったりします。 ぜ


まあ、「詰めすぎ」って感じることは多いけどね。

197 :氏名トルツメ:03/09/01 08:28
おまいら何の仕事してるのですか

198 :氏名トルツメ:03/09/01 10:30
えっと、総理大臣

199 :氏名トルツメ:03/09/01 13:47
詰めの甘い総理なんとかしてくれ。

200 :氏名トルツメ:03/09/01 16:59
竹中トルツメ

201 :氏名トルツメ:03/09/01 17:31
塩川追い込み

202 :氏名トルツメ:03/09/01 18:28
坂口スダレ版ズレ直す

203 :氏名トルツメ:03/09/01 22:20
坂口はアタリです。
実データは中村敦夫なので、御社にて差し替えてください。

204 :氏名トルツメ:03/09/02 05:03
朗文堂は、しかし本明朝にこだわりすぎではないの?

205 :氏名トルツメ:03/09/02 18:34
本明朝に、特別なこだわり、思いは無いのでは、
あるようだとそれなりの感性の人になるだろう。

本を手にする、赤茶けた芥子色の装幀が目に飛び込む。
Vignetteと書いてある。
「サエナイ」

本を開ける。
「う!・・・・」。

ぱらぱらとめくる。
本文と歴的資料の画像レイアウトがつづく。
画像の中身だけは美しかったりするが、あとが鬱苦四囲
だけで感動が無い。
一読者としては、安い本ではないので、ブックデザイン
そのものを内容の価値に値する、永く持ち続けたくなる
美し本にしてほしい。

206 :氏名トルツメ:03/09/03 22:29
このスレも単なる自己満文字詰めおたくがあらわれておしまいだな

207 :氏名トルツメ:03/09/03 23:41
デザインは商売です。
ゲージツは自慰です。しかも露出癖あり。

208 :氏名トルツメ:03/09/04 13:26
だから、気に入った担当の女のコはいただいちゃうことにしてます

209 :氏名トルツメ:03/09/09 11:19
あげ

210 :氏名トルツメ:03/09/09 11:47
>>205
「本明朝物語」って本を出しているほどこだわりはあるわけだが。

211 :氏名トルツメ:03/09/15 03:32
『編集会議』に片塩さんのインタビュー載ってるよ。
明朝体(本明朝)についても発言してるね。

212 :氏名トルツメ:03/09/15 11:30
隋/唐/宋/元/明/清/支
いま支那で開発された書体があれば、それは支朝体?

213 :氏名トルツメ:03/09/15 11:49
>>212
朝廷がないからダメじゃない?

214 :氏名トルツメ:03/09/15 13:44
>>212
人民体なのでは?

215 :氏名トルツメ:03/09/22 17:34
小泉純一郎
安倍晋三
野中広務
小沢一郎

それぞれの名前に文字指定を入れなさい。


216 :氏名トルツメ:03/09/22 18:08
全部トルツメ

217 :氏名トルツメ:03/09/27 20:43
あげ

218 :氏名トルツメ:03/09/29 13:13
結局、横組みでは
「、」「。」は
全角取りが正しいのか
半角取りが正しいのか
どっちよw

219 :氏名トルツメ:03/09/29 13:37
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220 :氏名トルツメ:03/09/29 14:53
>>218
fontの大きさにもよる

221 :氏名トルツメ:03/09/29 15:20
>>218
JIS的には句読点は2分+2分アキ
グルーピングによって2分アキがあったりなかったりする。

222 :氏名トルツメ:03/09/30 11:21
2分アキが無いと読みにくくねえ?

223 :氏名トルツメ:03/09/30 11:54
>>222
JIS的には、句点「。」は閉じ括弧と同じ仲間で、大きさは2分。
仲間である「。」と「)」が連続する場合は、「。」のうしろに2分アキは付きません。
仲間以外の文字がきた場合は、2分アキがはいります。

224 :氏名トルツメ:03/09/30 15:11
でも、2分アキになってないデザイン大杉ねえ?

225 :氏名トルツメ:03/09/30 16:53
>>224 確かに。本文で句読点2分アキとってねぇ香具師が多杉。
デザイナーはもとよりまともな編集者がいねぇ。

226 :氏名トルツメ:03/10/02 14:37
インデザなどで組んでると、いつの間にか2分アキが詰まってしまっていて
慌てて手直しすることもあるね。
流し込んだままじゃ駄目ってことだよバァさん。

227 :氏名トルツメ:03/10/02 20:00
2分アキの部分を追い込みに利用する組版ルールはふつうに存在するが。

228 :氏名トルツメ:03/10/02 22:49
>>227
無理に追い込む必要もないのに……ってことだろ?
揚げ足とんな糞ボケ

229 :氏名トルツメ:03/10/02 23:22
227は確かに揚げ足っぽいが、
228は「2分アキの部分を追い込みに利用する」
の意味がわかっていないと思われ。

230 :228:03/10/03 09:58
わかってんに決まってんだろ? ヴォケ
1行10字であれば
「あい、うえお、あいうえおかきくけこ、」って場合に
本来なら「あい、うえお、あいう」で改行するところ
「、」を2分トリにして
「あい、うえお、あいうえ」にするってことだろうが。
氏ね、糞ヴォケ!

231 :氏名トルツメ:03/10/03 10:29
>>227でも>>229でもないが……

>>228 アンタ解ってないよ。
追い込む作業方法自体はご存じのようだが、
何故に追い込まなければならないかの説明ができてないね。
趣味で追い込むんじゃないんだから。

貴殿の説明>>230では追い込む必要など全くないにも係わらず、
それでも追い込んで役物2分扱いしてるおかしなのが多すぎる
という>>224>>225の反論にはなっとらんですよ。


232 :228:03/10/03 11:10
>>231
へ、じゃあおめえは分かってるのか?

227と229は「利用する」といってんだぜ?
たとえば、1行12字×5行=60字の箱に
61字の原稿が来た時に
行のフローを解消するのに「利用する」っていうなら分かるけどな。
「利用」ってその程度のこと言ってんじゃねえの?

それ以上に高尚な「組版文化」ちゅうもんが存在するなら
教えてくれや。


233 :228:03/10/03 11:12
あとついでに上の例でいえば
1行12字×5行=60字のところ
1.70字くらいの原稿を持ってくる馬鹿が大杉ということもあるが
2.55字程度しか原稿ねえのに、句点を意味無く2分もんにしてる馬鹿デザ大杉。

これも高尚な組版文化なんしょうね? 教えてくれや

234 :228:03/10/03 11:18
キャプションみてえな小さい文字でも
句読点だけじゃなく、文字まで詰まってる馬鹿デザインも多いな。
なじぇ? 教えて? 読みにくいんすけど。


235 :228:03/10/03 11:24
232の説明は遠回しだったかにゃ?

次の行の頭に句読点が来ちまうときに
前の行に追い込む場合に
2分扱いにするんでねえの?

あと、233で句点と書いてるのは句読点のことな(まんちょ

236 :228:03/10/03 12:06
おいおい、間違っても
「句読点だけじゃなくて、そもそも禁則処理とは……」なんて
しょっぱいレスは付けんなや。

237 :氏名トルツメ:03/10/03 12:13
ということで
--------------------------------------------------------------

224 :氏名トルツメ :03/09/30 15:11
でも、2分アキになってないデザイン大杉ねえ?

225 :氏名トルツメ :03/09/30 16:53
>>224 確かに。本文で句読点2分アキとってねぇ香具師が多杉。
デザイナーはもとよりまともな編集者がいねぇ。

--------------------------------------------------------------

そろそろここに戻りましょう! 揚げ足君は不要ね!

238 :氏名トルツメ:03/10/03 13:02
子供のケンカみたいですね。
「知ってるのか?」
「知ってるとも!」
そのうち
「お前のかーちゃんデベソ!」
「うわーん!」
「ヤベ、こいつ切れたら石投げてくるぞ! 逃げろ!」
みたいな展開になりそうですね。

239 :氏名トルツメ:03/10/03 13:03
>>238
それ、どこからのコピペ?
全然そんな展開になってないじゃん(w
空気読めないオペは死ね

240 :238:03/10/03 13:05
コピペではありませんよ。まあまあ、落ち着いて。
知らないことは恥ずかしいことではありません。

241 :氏名トルツメ:03/10/03 13:40

>228

なんだか藻前がだれだか分かった気がする。

>238 が思い当たるフシを与えてくれた。
あぁ、もちろん >228 = >239ね。

気を付けて逝ってこいよ

242 :氏名トルツメ:03/10/03 14:05
で、誰も知らないと。。。

243 :氏名トルツメ:03/10/03 14:07
追い込む作業方法自体はご存じのようだが、
何故に追い込まなければならないかの説明ができてないね。
趣味で追い込むんじゃないんだから。


244 :氏名トルツメ:03/10/03 14:22
「お前のかーちゃんデベソ!」

245 :氏名トルツメ:03/10/03 15:10
「みっちゃん みちみち ウンコしてー」

246 :氏名トルツメ:03/10/03 15:13
うわーん! 石投げてやる! うわーん!!

247 :氏名トルツメ:03/10/03 17:25
おりょ?
あれだけ威勢のよかった228はどーしたんだ?

出て来られなくなったのかな?マジで241に正体を見破られたのか?
それとも本当にかーちゃんがデベソでショックだったのか?
はたまた本当にみっちゃんでみちみちウンコしちまったのか?

248 :氏名トルツメ:03/10/03 18:28
子供のケンカみたいですね。
「知ってるのか?」
「知ってるとも!」
そのうち
「お前のかーちゃんデベソ!」
「うわーん!」
「ヤベ、こいつ切れたら石投げてくるぞ! 逃げろ!」
みたいな展開になりそうですね。


249 :氏名トルツメ:03/10/03 19:25
趣味で追い込むんじゃないんだから。

250 :氏名トルツメ:03/10/03 19:40
別の意味で追い込んでどうする>ALL

251 :氏名トルツメ:03/10/03 19:45
237 :氏名トルツメ :03/10/03 12:13
ということで
--------------------------------------------------------------

224 :氏名トルツメ :03/09/30 15:11
でも、2分アキになってないデザイン大杉ねえ?

225 :氏名トルツメ :03/09/30 16:53
>>224 確かに。本文で句読点2分アキとってねぇ香具師が多杉。
デザイナーはもとよりまともな編集者がいねぇ。

--------------------------------------------------------------

そろそろここに戻りましょう! 揚げ足君は不要ね!

238 :氏名トルツメ :03/10/03 13:02
子供のケンカみたいですね。
「知ってるのか?」
「知ってるとも!」
そのうち
「お前のかーちゃんデベソ!」
「うわーん!」
「ヤベ、こいつ切れたら石投げてくるぞ! 逃げろ!」
みたいな展開になりそうですね。


252 :氏名トルツメ:03/10/03 20:47
別の意味で追い込んでどうする>ALL

253 :氏名トルツメ:03/10/03 20:47
で、誰も知らないと。。。

254 :氏名トルツメ:03/10/03 23:17
それとも、このスレの125のせい?

255 :氏名トルツメ:03/10/04 08:53
http://www.moji.gr.jp/

256 :氏名トルツメ:03/10/05 18:50
そもそも228の発言が言葉足らずなのが原因。
228の発言が誤解なく伝わるように書きかえてみた。

 追い込み云々以前に、そもそも2分アキを全部ツメちゃってるバカが
 多すぎるっていう話なんだよ。頓珍漢な発言するな糞ボケ。


257 :256:03/10/05 18:52
まあ、228の日本語も別の意味で頓珍漢だったってこと。

258 :氏名トルツメ:03/10/05 21:11
阿川佐和子のまんこなめたい

259 :氏名トルツメ:03/10/05 21:13
麻衣子のまんこなめたい

260 : :03/10/05 21:15
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/ad/1013535759/124

261 :氏名トルツメ:03/10/05 21:32
>>259
無関係なスレに来るな

262 :氏名トルツメ:03/10/05 22:19
261も阿川佐和子のまんこなめようぜ!

263 :氏名トルツメ:03/10/05 22:46
262はスレつぶしだな

264 :氏名トルツメ:03/10/06 19:47
つうか、テンマルの後ろのツメに関して
まともな答が出なかった時点でこのスレはつぶれてるだろう
263みたいな無能な荒らしもいるしな

265 :氏名トルツメ:03/10/06 20:40
>>264
>まともな答が出なかった時点でこのスレはつぶれてるだろう

情報の出し惜しみ、しったか発言だってそれらの仲間だよ

266 :氏名トルツメ:03/10/06 21:52
263と264と265は無能っちゅうことでええね

267 :265:03/10/06 22:03
俺はかまわん。
有益なカキコがされるのを待っているわけで、
自らカキコできんのは無能の極みだから。

268 :氏名トルツメ:03/10/06 23:15
2分アキについては
昔の「組版規則」スレに
解説があったような飢餓する。


269 :265:03/10/06 23:21
活字の句読点って、2分の字取り? 全角?
見たことないもんで。

270 :氏名トルツメ:03/10/08 19:19
>>265

2分アキ挟んでたはずだよ。
だから全角どり
詰めるときは、アキを挟まず。

271 :氏名トルツメ:03/10/19 20:31
あげ

272 :氏名トルツメ:03/10/20 20:06
JIS X 4051 見れ。

273 :氏名トルツメ:03/10/31 18:26
皆さんに質問です。
ぶら下がりが出てしまうとき、あなたならどうしますか?

私は追い込みをかけずに、
ぶら下がりのままにしてるほうが好きなんですけど。



274 :氏名トルツメ:03/10/31 19:04
>>273
好き嫌いの問題ではなく、最初に指定されているべき事象ではないのか ?

275 :氏名トルツメ:03/11/02 04:02
>>274
そうなのですが、どちらの見栄えが美しく感じる方が多いのか聞いてみたく思いまして。

276 :氏名トルツメ:03/11/02 08:45
>>273
段間が十分にないとぶら下がりしても見栄えが変わってくるから、
版面設計にも影響してくる問題だね。

277 :氏名トルツメ:03/11/02 10:28
>>275
カナ詰めなどの場合はぶら下がり無しにするのが普通っぽいよね
あと行長の短いものは、ぶら下がりにしないと危険な場合があるよね
あとは、約物間のアキなどにこだわるところ等はぶら下がりがアリ、という
性質があるね。

278 :氏名トルツメ:03/12/09 23:00
age

279 :氏名トルツメ:03/12/12 16:58
WZ EDITOR 4.00E あげ

280 :氏名トルツメ:04/03/15 10:43
保守でもしてみますか

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